クライシスコア

CM見て気になってから十年、ついにPSPクライシスコアファイナルファンタジーVIIに手を出した。

ザックスを操作するのはエアガイツ以来十数年ぶり。

FF7の数年前を描くクライシスコア、一周目を終えたけど最後の最後でFF7に丸投げされたような。

オリジナルをプレイしてれば楽しめたんだろうけど、自分は未プレイなので置いてけぼりにされた感が半端なかった。

このゲームの良かったところはグラフィックが綺麗(2007年のPSP作品)。

ストーリーは携帯機に収めるためなんだろうけど、ひとつ話のヤマがあったら次のシーンでは時間が飛んでるあれから何日後、的なっていうブツ切り感が強くてノれなかった。

全体的にテンポが悪い。

走るのが遅いし、人に話しかけてから会話が表示されるまでも妙にトロい。

マップを右往左往するサブイベントもやりたかったけど、そのトロさで途中で断念。

戦闘時のルーレットもテンポを悪くしてる。

戦闘中、画面の端で勝手にルーレットが回ってて、出た目によって様な恩恵を受けられる。

HPやMPが回復するとか、MP消費が0になるとか、大技が発動したり。

この大技がめんどくさい。

発動すると10秒くらい時間取られる。

敵がいっぱいいたり、強かったりの時に発動してくれれば少しはありがたいんだけど、あと1、2発で倒せるザコ一人の時にアポカリプスとかやられても大きなお世話だ!

っつうか基本、ボタン連打で勝てちゃうので大技まったくいらない。

セーブポイントで受けられるミッションの数が膨大。

百以上はあると思う。

これはミッションばっかやっちゃってストーリー進められないぜ、と思ったのも束の間、どのミッションもやることは変わらないのですぐ飽きた。

エンカウントはマップの特定の位置に入ると戦闘突入っていうゾーンエンカウント

細めの道を歩いていると少しひらけた場所があって、そこの中央部に入ると戦闘。

例えるなら目玉焼き。

黄身の部分に入ると戦闘、白身にあたる道の端っこを通れば戦闘回避。

戦闘回避のつもりで端を走ってる時にふいにエンカウントすると、いきなりアクティベィティングコンバットモードと圧のある音で言われるのでビックリする。

2周目はやらなくていいかなーと思ったけど、そっちを考えるより先にFF7をやるべきか。

広告を非表示にする