2年前の

85左乳房全摘手術を受けました。

取れるだけ取る予定ですが

胸筋は残そうと思っています。

と先生は言ってくれていました。

ですが

センチネルリンパ節3つ取って

3つともに転移ありということで

左脇リンパ節郭清

胸筋は残ってないですねたぶん

術後の病理検査ではとった脇のリンパ節に

転移はなかったとのこと

少しほっとした。

でも転移再発はあると思っておいて下さいと言われています。

徹底的にたたきましょうということで

抗ガン剤と放射線治療そして

ホルモン療法することとなりました。

再建はする予定はありません。

術後の注意事項として

左手の保湿をする。

怪我火傷しないように。

カバンはうでにかけない。

虫に刺されないように。

お掃除するときはかならず

ゴム手袋してとか

いろいろありました。

大きな怪我はありませんが

虫にさされるし火傷もしたし

包丁で指を切ったこともあります。

幸い大ごとにはなっていませんが

気をつけないといけない

とは思っています。

全摘したほうが良いと言われて

あまり抵抗はなかったのですが

これがあーちゃんだったら

もう少し若かったらどうだっただろう

切らなくていい様子を見ましょう

って言われたら

そっちを選んだかも

穿刺しなくてもどんなガンかわかると

切らなくてもいいなんて

夢なのかなぁ

広告を非表示にする